睡眠改善インストラクター(#^.^#)
ゆるぎ纐纈です(^_^)
数年前、私は睡眠改善インストラクターの資格を取るために、東京のあるホテルで3日間みっちり講義を受けていました(#^.^#)講義を受け、ホテルの自分の部屋に戻り勉強。繰り返しの3日間。ただ、この睡眠の勉強、本当に面白くて、3日間それほどキャパオーバーになる事なく、過ごせました(#^.^#)懐かしい。面白かったから、すーっと頭に入ったのか、最終日の試験、合格する事ができました(#^.^#)
睡眠改善インストラクターとして、お客様に簡単なアドバイスをさせていただいています。
脳のメカニズムを少し書きます
脳は活動を続けると熱を持ちます。オーバーヒートしないように時々熱を下げてあげなくてはいけません。
脳を冷やすことが出来るのは、実は睡眠だけなんです(#^.^#)
人が起きている間、脳にはどんどん疲労がたまってきます。そのままでは脳に不具合が生じてしまうので、起きている時間とともに、睡眠欲求も強くなってきます。これが簡単なメカニズム。
睡眠をしっかり取らないと、脳は疲れっぱなし。
そうすると、様々な不調が出てきてしまいます。
●日中怠い。眠い。疲れが取れない。集中力の低下。ミスをしやすい。イライラ。肩こり。便秘。浮腫み
● 寝付けない時の対策
調べるといろいろ書かれてると思いますが。まずは、ライフスタイルの改善が大事です(#^.^#)
ご自身で1週間の活動を書かれるのが一番わかりやすいです。活動量。居眠り。ご飯の時間。お風呂の時間。アルコールやカフェイン摂取。仕事が終わる時間。環境。昼間のセロトニン。適度な運動。考え事の有無。様々な改善が必要となります。
●寝れない時
目をつぶって横になる。又は、無理に寝ようとしないで、布団から出て気分転換をしてみる。
ただ夜寝れないからと、昼寝を長い時間してしまいますと、また夜寝れなくなってしまいます^^;
長々文を書きましたが、まずは昼間にセロトニンを出してあげましょう!そのために頭ほぐしは大事なんです!頭をほぐすとセロトニンがたくさん!セロトニンがたくさん出ると、睡眠の質が良くなるホルモンが分泌されるんです!!(#^.^#)
ゆるぎは、不眠のお客さまも大変多いです。ほとんどのお客さまが寝落ちしてしまう頭ほぐし。
睡眠改善インストラクターの纐纈にお任せください!
2月13日 12時半~〇 14時~〇
2月14日 ご予約満
ゆるぎ